fc2ブログ

リカのパリ滞在記

ARTICLE PAGE

サパン・ド・ノエル

今日は土曜日。来週の週末から学校はクリスマスのお休みに入ります。

ということで、いよいよクリスマスの準備にラストスパート!

今日は子供たちが習い事に行っている間に主人と一緒にお買い物。

近所の花屋さんの店先にはサパン・ド・ノエル(クリスマス・ツリー)がたくさん並んでいました。
ツリーを買いに行くのは、フランスでは男性が多いですよね。重いしかさばるし。店先まで車を乗り付けて買いに来る人が多いです。

ツリーに近づくと、モミの木のにおいというか、森のにおいがして小さな幸せを感じます。

運びやすいように、お店ではネットに入れたまま並んでいることも多いので、この写真でもネットに入ったツリーが写っています。このままじゃちょっと情けない外観ですが・・・

家に持ち帰ってネットから出してデコレーションすると見違えるようにきれいになります。

サパン

ところで、11月にプランタンのオスマン店は2年間にわたる外観工事を終えました。
クリスマスのデコレーションの完了もかねてちょっとしたお披露目スペクタクルをしたそうですが、とってもステキです。
私も先日ショーウインドーを見に行きました。夜のライトアップもステキです。

こちらでビデオがご覧になれます。

プランタンのクリスマスデコレーションのスペクタクル

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply