fc2ブログ

リカのパリ滞在記

ARTICLE PAGE

突如ロンドンへ①

こんにちは。
先日日本から友人が来たという話をしましたが・・・

この友人、飛行機が好きで、今度エアフラさんにボーイング787が導入されることになり、パリロンドン間を飛ぶことになったと聞きつけたらしく、「ねえ、一緒にロンドン行こう~」と誘われてました。
[子供が休みだし無理だよ~]と話してたんですが、うまく口説かれまして・・・
主人もOKしてくれたので、急遽1泊でロンドンに衝動旅行に行くことに。

ホテルの予約は出発の前日。
キャンセル不可のプランを予約。

出発当日、朝がんばって5時に起きて携帯をチェックしたらエアフラさんからメッセージが・・・
「残念ながらご予約機のトラブルのため、午後16時15分発のフライトに変更になりました」
え???
寝ぼけながら非常事態が起きたことに気づく私。
一瞬、旅行をキャンセルしたくなりましたが、ホテルもお金を払い込んじゃってるし・・・
仕方がないからもう一眠り。

結局、午前、普通に家事をこなし、午後ゆっくりと空港へ。
一泊なので機内持ち込みの小さなスーツケースを知人と二人で共用。
スムーズにパスポートチェックを済ましサテライトへ。


搭乗の時にスタッフさんから「ご予約のフライトにご登場していただけなかったので、一部払い戻しをします」とのこと。
ラッキー!
このときは払い戻しの手続きをしている暇が無かったので、あとでエアフラさんにお手紙を書けばよいそうです。

さて、朝エアフラさんからメッセージが来たときは一体どうなることかと心配だったものの、結局私たちの飛行機は予定通り離陸。
でも、友人が狙っていたボーイングじゃなく、普通の小さなエアバスでした。汗
私は飛行機は全く詳しくなくどうでもいいんですが、友人は結構がっくり来ていた模様。
私は新しい飛行機に乗れればうれしいぐらいに思っていたので、がっかり感は薄いんですが。
ロンドン滞在時間が少し短くなったのは残念。

でも、普通の飛行機ならどうして今ロンドンに行く必要があるの?
という疑問が残るわけで・・・

ただでさえこのところ忙しい私。
だけど、このロンドン行きのために2日間空きを作るために連日がんばって仕事をこなして準備したんです。
飛行機で機内サービスのサンドイッチを食べながら「私たちってどうして無理してまで今日ロンドンに行くんだろうね」と言い合ってました。


パリロンドンのフライト時間は正味45分。
上に上がったかと思ったらすぐに下降します。
飛行機は無事にロンドンに到着。
実は大昔、主人とちょくちょくロンドンへ買い物に来ていたんですが、近年は全くなし。
超久しぶりです。

ロンドンには正味24時間もいないから、地下鉄の1日券で大丈夫かと思って駅の係員の人に聞いたら、夕方1日券を買ってもその日限り有効だそうで・・・
ホテルにチェックインした後はピカデリーあたりに地下鉄で出ようと思っていたから、とりあえず1日券を購入。


ロンドンの地下鉄、懐かしい~。


地下鉄の表示もおしゃれに見えます。


とりあえずホテルの近くのウォータールー駅まで地下鉄で移動。
ヒースローから市内まで約1時間。
もっと速い電車もあるみたいですが料金が跳ね上がるので私たちは地下鉄を利用しました。
ウォータールー駅、結構大きな駅で、変な出口から外に出てしまい、ホテルに行くのにちょっと迷いました。
(私超方向音痴です。)
スマホのおかげで何とか無事にホテルに到着しました。


関連記事
スポンサーサイト



Comments 16

M@lauaealoha  

こんにちわ

CDGのイギリスのスーパーのお話のあとに
弾丸ロンドン旅の話とはタイムリー!?(笑)
それにしても787目当てに行こうと誘ったお友だち
機材変更とはガックリだったでしょうね…
「ハードブレグジット」表明後のロンドンはどうだったでしょうか?
つづきのレポも楽しみです♪

2017/02/21 (Tue) 02:02 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

新しい飛行機に魅かれるのもわかります~
私もさっぱりわからなかったけど、北京ーローマ間で乗ったので、よかったですよ
でも待ち時間等考えると、絶対にユーロスターのほうが早そうですが、料金はやっぱり飛行機のほうがお安いのかしら
一時間弱で飛んでしまうって、近いですよね
何より海外脱出して、気分転換が大事です~!

2017/02/21 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

ukuririn  

ロンドンにいらしていたんですねー!
びっくりです。
しかし、本当に弾丸旅行ですね。
あたしも飛行機は全く興味がなく、むしろ嫌いなので(笑)、お友達の趣味がすごく不思議に感じます。

2017/02/21 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

何はともあれ、お友達と久しぶりのロンドンへの小旅行は楽しかったでしょう。
ただ1泊2日で往路が夕方のフライトになった・・・しかも新型にも乗れずに・・・というのはちょっと悲しいお話となりましたね^^;
でもブログのネタとしてはちょっと面白いかも^^(スミマセン^^;)

2017/02/21 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんです~。
CDGでイギリスのスーパーを見つけたときは「どうしてこのタイミングで・・・」と思いました。
本当なら、ここのスーパーでお茶など買い込みそうな私ですが、さすがにロンドン行きを控えていたので、買いませんでした。笑

新しい機種に乗るのを楽しみにしていた友人は結構がっくり来てましたね。
私も、新しい機種はうれしいので ちょっと期待していたのに残念です。
次はいつチャンスがやってくることやら・・・

2017/02/21 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

Yottittiさま
こんにちは。
確かにユーロスターも便利だけど、イギリス行きはパスポートチェックとか荷物検査もあるから早めに行かなければならないし・・・
飛行機でもヨーロッパ内で手荷物だけだったので、そんなに待ち時間もなく・・・
どちらも似たようなものですね。
料金はその時によりますね。
こちらは電車も時間帯や混みぐあいによって料金設定が全く違いますから。
今回はもともと787に乗るのが目的だったから電車は考えてませんでした。笑

2017/02/21 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

ukuririnさま
こんにちは。
ロンドンだったら日帰りもよく昔やっていたので、そんなに弾丸でもないです。笑
ホテルに泊まっただけゆったり目。
飛行機キライなんですか?
それは残念。
私は酔いやすいので飛行機好きではないですが、新しい機種にはちょっと興味があります。
あと、旅行が大好きなので、長距離の場合飛行機は乗らないわけにはいきませんからね・・・

2017/02/21 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
おっしゃるとおり、ブログネタとしては普通にロンドンに行って帰ってくるより、ちょっとハプニングがあったほうが話題性はありますね。笑
ロンドンは昔から本当によく行っているし、日帰りで行くときもあるので時間が短くなったことはそんなに気にしてません。
また行けばいいや~と思ってます。
とりあえず無事にロンドンに行けて楽しんで来れたので、メイン目標達成です。

2017/02/21 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

mon tresor 2007  

おはようございます。

お友達とのロンドン旅行 色々ハプニングありも込みで楽しそうです♪
飛行機 時間も遅くなり残念でしたね・・・・

これがあったので 紅茶買われなかったのですね 笑。
それは 現地で買われた方がいいですものね~。
パリから45分ですか!
本当にあっという間ですね 大阪~東京間ほどのフライトですね。
続きが楽しみです♪

2017/02/22 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

mon tresorさま
こんにちは。
今回は出発時からハプニングで大変でした。汗
滞在時間は短くなったものの、いろいろ楽しめたので十分です。
ロンドンは本当に近いので、また行きたいです。

そうそう、前日パリの空港でイギリスのスーパーを見つけたときはテンション揚がりましたが、翌日ロンドン行きを控えていたので、さすがに紅茶は買いませんでした。笑
どうせなら現地で買いたいですよね。
ロンドン行きがなかったら絶対買っていたと思います。

2017/02/22 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ぴき  

こんにちは、

わたしみたいな、弾丸週末旅行する人いるんだ、と思いました。 台北滞在が26でした。そして、ソウル滞在は6時間。 こんなときに、飛行機が変更とかなったら、ほんと、えーってかんじですよね。おともだちの方も残念でした。

2017/02/22 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

タヌキ猫  

rika3377さん、こんにちは♪

いや~新機材に搭乗したくてパリ-ロンドン間を予約しちゃうだなんてスゴイですねぇ~♪

確かに、日本でも、エールフランスB787導入のニュースはエアライン好きのサイトには掲載されていましたね。

それが突如の機材変更だなんて・・・
泣いても泣ききれないですよ・・・。

タヌキ猫もある意味、この機材だから
フライトする!!!っていうのが
多いですからね・・・。

この間のパリ線は落雷の影響で機材変更だったし・・・

その昔、エールフランスにまだJLマイレージで搭乗できた時には、A380のビジネスクラスに乗れるのが楽しみだったのですが・・・

これまた機材変更(大泣)

タヌキ猫はいずれもパリ線でした(汗)

でも、せっかくのご旅行ですもの、久々に会話も弾んだのではないでしょうか♪


タヌキ猫でした。

2017/02/23 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

ぴきさま
こんにちは。
そういえばぴきさんも韓国、弾丸旅行されてましたよね。
ヨーロッパでは他国の都市まで飛行機で1時間半ぐらいで行けちゃうので弾丸旅行って結構する人が多いと思います。
「週末に行くXX」というシリーズのガイドブックがあって、週末で要所を観光してショッピングや買い物を楽しむ人が多いと思います。
私もこのシリーズのガイドブックよく買います。

2017/02/23 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

タヌキ猫さま
こんにちは。
飛行機好きな人は機材でフライトを選ぶこともありますよね。
今回はB787がパリロンドン間を飛ぶというので、距離的に衝動旅行にもってこいでした。
でも、いきなり機材変更・・・涙
でも、搭乗中にトラブルが起きるよりはましだと思ってます。
新しい機材、なかなか乗る機会がなくって・・・
今回楽しみにしていたんですけどね。涙

2017/02/23 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ぴき  

またまた、こんにちは!

そうですか? (猫事情で)1泊旅行を続ける私は、バカといわれました。 そして、ダブリンに週末1泊、ホテルパックで220ユーロで行こうといったら、たった1泊でそんなお金払うのいやだとも、いわれました。 スペイン人は、せこいのかも。。 そして、夏の北欧に行きたいといったら、気が狂ってるのか、コーラ一本5ユーロなのに(と数人に)、言われました。

2017/02/24 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

ぴきさま
連コメありがとうございます。
本当は週末+金曜か月曜日に休んでせめて2泊ぐらいで行くのが理想ですが・・・
そんなに休んでばかりもいられないし・・・
土日でも結構楽しめると思うのですが。
でもスペインはヨーロッパでも比較的物価が安めだから、北のほうに行くには1泊じゃもったいないと思うかも。
北欧は確かに高いですよね。汗

2017/02/24 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply