fc2ブログ

ARTICLE PAGE

2019年キューバ~ハバナ9

こんにちは。

キューバ続きです。

ハバナ泊。
古い建物なので防音などが心配でしたが、館内は静かでぐっすり眠れました。
身支度を整えて、朝食へ。
朝食レストランは昨日の夕食と同じレストランでした。

カピトリオが見える窓際のテーブルが空いていたのでそちらに座りました。
おはよう~、カピトリオ!

朝食はビュッフェ。
卵、フルーツ、パン類等、一般的なものがあります。
でも、キューバ、種類は多くないです。

実はキューバ、今日が最終日。
本来、朝食後は荷物をまとめてチェックアウトですが・・・
フロントに聞いてみたところ、+30ユーロでお部屋を夕方6時まで使ってもよいとの事。
これはありがたいです。
フライトは夜の11時半ごろ。
夕方お部屋でシャワーも使えるとはうれしいです。

というわけで、朝食後はまた市内散策。
今朝はホテルのお隣のプラド通りを歩いてみました。
これはハバナきっての大通りで、パリで言うとシャンゼリゼのような感じ。
なるほど、おしゃれな建物がずらり。

パステルカラーが可愛い。

↓おしゃれな建物と思ったらどうやらフランスのコスメブランド、ゲランのブティックのようです。

しばらく歩いて旧市街方面へ向かいました。
着いたのは革命記念博物館。

この建物は1013年に建設された大統領官邸。
しかし、キューバ革命後1957年から革命博物館として使われています。
主人が革命博物館の展示には興味がないというので・・・
今回は中には入らず外観のみ。
大統領官邸だけあって、中はとてもきれいだそうです。
正面にはソ連製戦車が。

さて、このままオールド・ハバナへ。

途中御土産を買ったり・・・
しばらくすると昨日も通ったホテル・アンボス・ムンドス。
このホテルはヘミングウェイがよく利用したことで有名です。

ちょうど雨がぱらぱら降り始めたので、ここの屋上のテラスバーで雨宿りをすることにしました。
1階にはピアノがあっていつもピアニストが演奏されています。

レトロなエレベーターに乗って屋上のバーへ。
うわ~、絶景!

港がすぐ近くなんですが、クルーズ船も見えています。
いつかクルーズでもハバナに寄ってみたいな~。

きれいな景色を眺めていたら、雨も小ぶりになってきました。

Comments 4

M@lauaealoha

こんにちわ

深夜便のときのレイトチェックアウトはありがたいですよね!
シャワーを浴びてさっぱりしてから出発したいですものね。

レストランからの眺めもそうですが、高層ビルがなくてよい眺め!
ヨーロッパの古い街並みのような雰囲気のなかに
カラフルな建物が混じっていて独特の雰囲気を漂わせているんですねー。

2019/07/25 (Thu) 01:25 | EDIT | REPLY |

montresor2007

おはようございます。

リカさん 旅慣れてらっしゃるので 旅先でぐっすり眠れるのですね。
私は なかなか 旅先で眠れないのと お通じが悪くなるのが悩みです💦
旅慣れてないからですね。

屋上のテラスバー 景色もいいですし ピアノの演奏が 素敵です。
ピアノ演奏のお店で 食事やお酒頂いたりする機会 滅多とないです。
長居しゃいそうです。

ホテル追加料金で 夕方まで居れるのは 助かりますね。
私も絶対 シャワー浴びて飛行機乗りたいです。

2019/07/25 (Thu) 02:02 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさま
こんにちは。
ホテルのレイトチェックアウト、かなり良心的なお値段でした。
夕方6時までというのも、結構遅くていいですよね。
午後ならともかく、深夜便となると丸一日動くので汗もかくし、シャワー浴びたいですよね。
あと、ちょっと休憩できる部屋があるのもうれしいです。
外のカフェとかじゃ、なかなか落ち着きませんからね。

中米はこんな感じで植民地時代のちょっとヨーロッパ風のでありながらカラフルな建物を残しているところが結構あるようです。
いわゆるインスタ映えしそうな景色ですよね。

2019/07/26 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: タイトルなし

montresorさま
こんにちは。
私も昔は旅先ではしっかり眠れませんでした。
疲れていても目がさえちゃうんですよね。
きっとどこかで緊張が取れていなかったんでしょうね。
montresorも、気が張っていらっしゃるのではないでしょうか。
最近はずいぶん神経も図太くなってきて、旅先でも初日から割と寝られるようになりました。
疲れもたまらないので、これはありがたいです。

生演奏を聴きながらのお食事は格別ですよね。
BGMとは違います。
曲が終わると拍手したりと、演奏者が目の前にいらっしゃるのはやはり違います。

2019/07/26 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |