リカのパリ滞在記

ARTICLE PAGE

2019年西地中海クルーズ第5日メノルカ島①

こんにちは。

夏の西地中海クルーズ、続きです。

5日目、朝起きて外を見ると今日の寄港地に船が着こうとしていました。
今日の寄港地はメノルカ島最大の都市、マオ・マオン。
メノルカ島はマヨルカ島、イビザ島と同じく、バレアレス諸島の島です。

絶壁の上に街が建設されているようですね。
市街地は絶壁の上ですよね。
登るの大変そうだな・・・

まずは腹ごしらえ。
朝食にはいつものようにカップチーノ。

ネットで前もって調べたところ、マオ・マオン観光も悪くはなさそうですが、島の反対側にある古都シウタデラがとても良いようなので、自力でシウタデラまで行ってみることにしました。
前もってバスの時間をチェックしておきました。
マオ・マオンからシウタデラまで、バスは日中数本。
片道45km約1時間です。

↓バスターミナルはこちら

バス会社公式HP時刻表はこちら

ターミナルまで歩いて行って待っていたらバスがやってきました。
チケットは車内で運転手さんから購入します。
2019年7月時点で大人片道5.10ユーロでした。

バスに揺られて1時間。
予定通りシウタデラに着きました。
ガイドブックを片手に、まずはボルン広場へ。
19世紀に造られたというネオ・ルネッサンス様式の広場。
なるほど、周囲には19世紀に建設された瀟洒な建物が立ち並びます。

近くには港もあるようです。
あっちのほうにも歩いて行ってみたい気がしますが、暑いので体力を温存するため断念。

旧市街のほうを散策することにします。
スペインがかつてアラブ人に支配されていた時、シウタデラはメノルカの最大都市として栄えたそうです。
旧市街は石畳の古い町並みを残しています。

18世紀にはメノルカ島はイギリスの支配下となりました。
スペインの島がイギリス支配下?と不思議に思いましたが、そういえばジブラルタル海峡は今でもイギリス領ですよね。

迷路のような道を歩いていくと、大聖堂に到着。

大聖堂側面。

この大聖堂は1287年メノルカ島をアラブ人から奪い取った記念に建設されたそうです。
カタローニャ・ゴシック建築です。
中に入ってみましょう。

緻密なステンドグラスが美しいです。
信者じゃないですが、なんとなく心が洗われる気がします。

Comments 8

M@lauaealoha

こんにちわ

イビザ島、マヨルカ島は聞いたことがありますが、メノルカ島は知りませんでした。
歴史に翻弄されるかのように支配国家が変わった島のようですが
戦いに備えて絶壁のうえに街が造られたのでしょうね。
こういう土地に住む人はきっと足腰が丈夫なんだろうなぁなんて思います。

2019/10/06 (Sun) 02:41 | EDIT | REPLY |

Yottitti

切り立ったような崖に街があるマオ・マオンと古都シウタデラと、両方見どころがあると悩みますね
どちらの街も歴史があってよさそう
古都シウタデラはまたいろいろな文化が入った独特の雰囲気ですね
古い街並みが残っていてタイムトリップしたようです
イギリスもいっときはすごい勢力を持っていたのがわかりますね

2019/10/06 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |

M@lauaealohaさま
こんにちは。
メノルカ島はイビザやマヨルカに比べるとマイナーですよね。
パリから直行便も私の知っている会社じゃないような気がします。
クルーズでこういうマイナーな地に行かれるのはうれしいですね。
港も小さいので大型クルーズ船では寄港できません。

普段から坂道を歩いていると体が鍛えられますよね。
今回はじいじたちが一緒じゃなかったから歩きましたよ~。

2019/10/06 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |

Yottittiさま
こんにちは。
メノルカは他の島と比べてずっと素朴な感じでした。
イギリスって本当広範囲に領土が広がっていてすごいですよね。
シウタデラ、歩いて回るのにちょうどいい規模できれいな街でした。
メノルカ自体小さな島なので、2つの街が見られてよかったです。
本当はもう一つ見たい村があったのですが、バスしか足がなく、そこまで行っている時間がありませんでした。
また、いつかリベンジしたいです。

2019/10/06 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |

montresor2007

こんばんは。

メノルカ島 初めて聞きました。
綺麗な街並みですね。

大聖堂へ行くと 私も信者ではないですが 心が落ち着きます。
大聖堂のステンドグラスを見るのも好きです。

2019/10/06 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |

montresorさま
こんにちは。
メノルカ島、なかなかきれいな島でした。
小さな島ですが、車がないと不便です。
本当はかわいい村もあって、そこも行きたかったのですが、交通の便がいまいちで今回はあきらめました。
大聖堂はどこも素晴らしいですよね。
ステンドグラス好きです。

2019/10/06 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |

EkaterinaYoghurt

メノルカ島のこと、全く知りませんでした。マヨルカ島のすぐ隣なのに・・・^^;
古都シウタデラも良いですが、港からの景色?崖の上のお屋敷たちはいきなりの絶景で魅了されますね。
マヨルカとセットで行ってみたいです♪

2019/10/07 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |

EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
確かに、日本人にはメノルカはマイナーですよね。
イビザのすぐ南にはフォルメンテーラ島という小さな島があってすっごくビーチがきれいだそうです。
イビザはクルーズでしか行ったことがなく、なかなかフォルメンテーラまで行かれませんが、一度行ってみたいと思っています。

2019/10/07 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |