fc2ブログ

ARTICLE PAGE

2021年夏東地中海クルーズ2日目①

こんにちは。

夏休みの東地中海クルーズのレポ、続きです。

クルーズ、1泊目の朝。
いつもバカンス中は朝早く目が覚めますが、今朝、目が覚めたのは朝7時ごろ。
わたしにしては遅めの起床。
外を見ると陸が見えます。

寄港地に近づいて来たのかしら~?
そう思っていると、船の横にはパイロット船が。
各港に入るときは、それぞれの地形を熟知した現地パイロットが大型クルーズ船に乗り込んで、入港の手助けをします。
パイロットがクルーズ船に乗り込んだということは、もうすぐ入港ですね!

朝食は朝7時半からだそうなので、身支度を整えて、レストランに行きます。
MSCもコスタと原則同じような形式です。
朝食、昼食、夕食とも、ビュッフェレストランか、テーブルサービスのレストランで食事ができます。
夕食のテーブルレストランはアサインされた時間にテーブルにつきますが、朝と昼は開いている時間に自由に行くことができます。

朝食のレストランは夕食の時とは違う、大きい方のメインダイニング。

我々はビュッフェは落ち着かないのでできる限りテーブルサービスのレストランを利用します。
そうそう、レストランでコロナ前と変わったことと言えば、紙のメニューがなくなってQRコードとなったこと。
スマホでメニューを読み取って料理を注文します。
でも、たまに不具合でメニューが読めないこともありました。
そんな時はレストラン入り口に張り出されたメニューを見るか、ウエイターさんに頼めば印刷されたメニューを持ってきてくださいます。
朝食はワッフル、パンケーキ、エッグベネディクト、オムレツなどなどメニューから選んでオーダーすることができます。

テーブルサービスのレストランでも、朝食は以前はフルーツやパン類などはビュッフェコーナーで自由にとることができたんですが、今はビュッフェコーナーは無し。
ウエイターさんが、パンを何種類ものせたプレートを持ってテーブルの間を回ります。
コーヒーやジュースも同様。

主婦の私は朝から温かいワッフルやパンケーキを食べるのは至極の時。
今までコスタではワッフル等、一人で食べきれない量でみんなでシェアしてたので、今回も注文時、主人とシェアするつもりでした。
しかし・・・
出てきたお皿を見てびっくり。
たいそう貧相な(失礼)お皿。
ワッフルも2枚あるものの、かなり小さめ。

主人に「ごめん、一人で食べるわ。」と告げて、一人で食べきりました。

昨夜のディナーと言い、朝食と言い、量はかなり少なめ。
これじゃあ、1週間クルーズしても、太らず帰宅できそうですね~。

Comments 6

montresor2007

こんばんは。

私も旅行中早く目が覚めます。
大体一人で大浴場に行って温泉に浸かって戻って化粧していたら 家族が起きて来る感じです。
旅行中ぐらいゆっくり寝ればいいのにと思いますが習慣なのでしょうね?

注文QRコードはまだ使った事がこちらではないです。
遅れていますね💦
本当! ワッフル可愛らしい これなら1人で食べれますね 笑。

2021/10/19 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |

Yottitti

オーダーもQRコードが取り入れられるところは増えてきましたね
ぎりぎり使える我々世代はいいけど、ご年配の方は、こうしたネット関連に詳しくないと大変でしょうね
時代は変わっていきますね

ワッフルは、すごくシンプルですね
初日はいろいろと勘をつかめないですしね
太らないで帰れそうというのは、思わず、笑ってしまいました~

2021/10/20 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |

montresorさま
こんにちは。
普段は眠いのに、旅行中は早く目が覚めます。
私も早朝の大浴場、好きです。
人もあまりいなくて、のんびりできるのがいいですね。

メニューをQRコードでチェックするのは去年の夏からよく見かけるようになりました。
今まで、主人のスマホでメニューを読んでいたんですが、私もQRコードをちゃんと読めるように、クルーズ前にスマホにアプリ入れました。

2021/10/20 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |

Yottittiさま
こんにちは。
おっしゃる通り、今はぎりぎりで時代の波に乗っていますが、あと10年したら、いったいどうなることやら・・・
今も、どちらかというとIT関連は苦手で、主人や子供に頼ってます。
でも、スマホも慣れると便利ですよね。
今じゃなしでは生きていけません。
外出する時もスマホなしじゃ、不安です。

2021/10/20 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |

M@lauaealoha

こんにちは

日本でもファミレスでのオーダーがタブレットからになったり
QRコードで読み取りのお店も増えているようです。
外食を控えるようになって1年半以上が立っていますが
いざ外食となったら浦島太郎状態になってしまいそう…(汗)

クルーズ旅というのは朝から晩までたっぷりいただけるみたいなので
太ってしまう旅なのね、と思っていたんですが
コスタもMSCも同じイタリア系なのにずいぶんと違うものですねー。
太らなくてすむのはありがたいけど
選ぶならやっぱりコスタ…って思ってしまいました(笑)

2021/10/22 (Fri) 03:48 | EDIT | REPLY |

M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんですよ~。
コスタもMSCも同じカジュアル船なので、似たようなものと思ていたら、意外と違いがありました。
主人もコスタのほうがいいと言ってます。
これで、プレミアム船なら、もっと違いが大きいのでしょうね・・・
あこがれます。

2021/10/22 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |