fc2ブログ

ARTICLE PAGE

2021年夏東地中海クルーズ5日目⑤

こんにちは。

夏休みの東地中海クルーズのレポ、続きです。

コルフ島、午後アイスを食べたりしてのんびり散策を楽しんだ後は、夕方船に戻ります。
船へは朝バスを降りたところからバスに乗ることができます。
バス停で待っていたら、朝乗ったバスとは違う路線のバスが来たので、港に行くか運転手さんに聞いたら、行くとのことだったので乗車。
実はこの運転手さん、朝乗ったバスの運転手さんでした。

無事に港について船に戻ります。
暑かったので、まずはバーで冷たいドリンク休憩。

その後、キャビンへ戻ってバルコニーからコルフ島を眺めます。
ついさっきまでこの街の中にいたのかと思うと感慨深いです。
こうして毎日違う景色がバルコニーから楽しめるなんて、夢の1週間です。

この日のドレスコードはホワイトナイト。
主人も私も白い服を着て夕食の準備。

ところで、昨日キャビンに届いたプロセッコ。
飲みきれず、冷蔵庫に入れておいたのですが、グラスは回収されていました。
今朝、うちのキャビンのスチュワードさんに、「プロセッコ用の新しいグラス、キャビンに置いておいてください。」とお願いして下船したのですが・・・

夕方キャビンに帰ってきたら、グラスが見当たらず・・・
冷蔵庫を開けたら、ちゃんとグラスが入ってました。
キャビンに届けるだけじゃなく、ちゃんと冷蔵庫に入れて冷やしておいてくださるなんて、なんて気遣いなのでしょう!

遠くコルフ島を眺めながら乾杯!

最初のトリエステを除いて、いつも出港は夕食の時間だったので、これまで出港風景は見ることができませんでした。
今日の出港は7時とのことなので、夕食に行く前にデッキ15から出港風景を眺めることにしました。
お隣には2艘のクルーズ船が停泊中。

少しずつ、港から遠のいていきます。

さよなら、コルフ島
又来るからね~!

そろそろ夕食の時間なのでダイニングレストランへ行きます。
↓前菜のポレンタと、何かの揚げ物。
お魚だったかしら?

↓メインのお魚

↓デザート

今日はドレスコードは白。
ホワイトナイトです!
レストラン内でドレスコードを守っている人、意外にも多かったです。
大半の人が白でした。

この日、夜はデッキでダンスパーティーがあったようです。
当然私たちは行ってませんが、コロナなのに大丈夫なのかな?
マスクのままダンス?

Comments 8

M@lauaealoha

こんにちは

毎日違う景色を眺められるって最高ですね!
そう思うとクルーズ船はやっぱりバルコニー付きを選んだほうが楽しそう。
乗船時からずっとMSCのサービスはイマイチなのかしらって思っていたけど
グラスをちゃんと冷やしておいてくれるってナイスサービス!
お酒好き食いしん坊にはこういうサービスはポイント高いですよね(笑)

2021/12/08 (Wed) 02:10 | EDIT | REPLY |

Yottitti

お部屋はバルコニー付きだと、こうして景色が楽しめるし、閉塞感がなくて、やはりお高いだけありますね
移動や食事、なにをとっても優雅で、クルーズ船の旅へのあこがれがどんどん強まりますが、
私はドレスなど持ち合わせてないし、社交ダンスと聞くとハードルが高そう
でもそんな社交的な雰囲気が醍醐味なのでしょうね

2021/12/08 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |

Bきゅう

デザート

デザートが美味しそうですう。Bきゅう的には、こういうケーキを朝、コーヒーと共にいた抱くのが好きなのですが。欧米だと夜にガツンときますよねー。しかし、ホワイトナイトで、チョコのデザートは、怖いっすね。

2021/12/12 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |

M@lauaealohaさま
こんにちは。
MSC、ついついコスタと比較してしまいますが、クルーの皆さんはとても親切で、サービスもよかったです。
どちらかというとMSCは会社自体のオーガニゼーションの改善が必要かと思います。
ただ、今回はコロナ禍ということで、ちょっと特殊だったのかも。
同じ時期にコスタはどう対応していたか、気になるところです。

クルー、特にキャビン担当の人たちは、安い賃金でも(EUの最低賃金以下)笑顔で頑張ってくださっています。
でも、その賃金でも母国では結構な高給らしいです。

2021/12/12 (Sun) 10:59 | EDIT | REPLY |

Yottittiさま
こんにちは。
クルーズ、私たちが利用するカジュアル船は敷居はとっても低いです。
ドレスなんて必要ありません。
私も初クルーズの前にワンピースを数着買ったぐらいです。
ダンスも好きな人は踊ればいいし、好きじゃないなら、参加しなければいいし。

バルコニーは内側窓無しの多分倍くらいしますが、それでもスイートの半額です。
スイートだと、お部屋も広くて優雅に過ごせそうですが、私たちにはバルコニー付きの普通のキャビンで充分かなと思っています。

2021/12/12 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |

Re: デザート

Bきゅうさま
こんにちは。
確かに、ホワイトナイトでチョコレートケーキは危険かも。
でも、トマトソースのスパゲッティよりは、安全です。
夕食、やはりデザートなしでは終わりません。
別腹です。

2021/12/12 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |

montresor2007

こんばんは。

本当に夢の様な1週間ですよね。
海外旅行 来年も行けそうにないな・・・・と話しているだけに羨ましいです。

冷蔵庫にグラスを冷やしておいて下さるお心遣い嬉しいですね。
コルフ島を眺めながら乾杯なんて ステキ。。。。。
ホワイトナイト ドレスコードがあるのですね!
マスクでダンスでしょうかね?

2021/12/14 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |

montresorさま
連コメありがとうございます。
コロナ、落ち着いてきたと思ったらまた変種。
本当、先が見えません。
いったいいつまでこの状態が続くのでしょうね。

船内は食べるとき以外は私たちもずっとマスクしていました。
今はそれが普通ですよね。
ダンスとか、知らない人とは無理ですよね。

2021/12/17 (Fri) 11:40 | EDIT | REPLY |