リカのパリ滞在記

ARTICLE PAGE

週末ブリュッセルへ③

こんにちは。

7月に急遽ブリュッセルに用事ができていくことになりました。
レポ、続きです。

さて、ブリュッセル到着の翌日の朝。
今回のホテルは朝食なしのプランがお得だったので、それで予約しました。
以前は子連れだったし宿泊は朝食なしは考えられなかったのですが・・・
去年の夏、コロナ禍でマルセイユのホテルで、味気ない朝食を経験して以来、朝食なしでもよいかもと思えるようになりました。
ホテルの味気ない朝食より、その街の素敵なカフェで朝食を頂く方がずっと楽しめることを実感。

今回のホテル、街の中心のグラン・プラスにももちろん近いのですが、ガラス張りの素敵なアーケード、サン・チュベールはホテルを出てすぐ斜め前。
立地が最高に良い!

サン・チューベールのアーケードのカフェで朝食をとることにしました。
まだ、朝早かったので人通りも少なく・・・
ブティックもまだ閉まっています。

しかし、昨夜、このアーケードのカフェで早朝から営業しているところをチェック済み。

朝食のセットメニューをオーダー。
普段、朝食は紅茶とトースト1枚なので、これだけでもかなり豪華。

でも、せっかくブリュッセルに来たんだから、ワッフルも食べたい!
ワッフルも追加で注文。

ブリュッセルのワッフル、最高においしいです!
私も家でワッフル焼くことがあるんですよ。
でも、微妙に違うんですよね~。
外はパリパリ、中はふんわり・・・
天国です~。

のんびり朝食を頂いた後はホテルへ帰ります。
でも・・・
さっきまだ閉まっていたブティックもちらほら開きだしていて・・・
ダンドワのサン・チュベール店が開いていました。
吸い込まれるように中へ入ります。

すてき~!
ほっとドリンクやジュースもあって、朝食がとれるようです。
もう少し遅く来てたら、ここで朝食をとれたのにな・・・
残念。

素敵な店内の内装にうっとり。

昨日もすでに小便小僧の近くのダンドワで焼き菓子を買いましたが・・・
ここでも、内装に魅了されて、焼き菓子を追加で買いました。

この後ホテルで身支度を整えて市内散策。
グラン・プラスに観光用馬車がいました。

屋内マルシェが開いているとネットで確認していってみたのですが・・・

中は今はフードコートのようになっていました。
さすがにまだ朝早かったので営業しているところはごくわずか。

証券取引所

この日、この後アポがあったので、ブリュッセル観光はこれでおしまい。
ブリュッセルでランチの後、無事に自宅に戻りました。

Comments 8

ぴき

こんにちは! 多分こういう写真をみて、パリとブラッセル、違いがわかる日本人
少ないと思います。フランス語に違いあるんでしょうか?  ホテルの朝食、フルーツとかついていて、
お楽しみなところありますが、外での朝も、楽しいですよね。
アーケードのカフェ、朝は人が違なさそうだし、天候にかかわらず、外感が楽しめて、
おしゃれー。

2021/09/13 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |

M@lauaealoha

こんにちは

ホテルでの朝食はどこで食べてもだいたい同じ、ってことが多いですよね。
朝食付きでお得なのはありがたいけれど
その土地のお店でモーニングを食べるのも楽しいと思います。
朝からワッフルってのもステキです♪

2021/09/13 (Mon) 02:07 | EDIT | REPLY |

H.yamaneko

天国でしょう☆
空気の流れが気になって外食も出来ず・・羨ましいばかりです。

馬車が好きです。
コーヒーを飲みながら馬車が外を通るととても癒されます。
馬車に乗るのはお高いですよね!

2021/09/14 (Tue) 07:09 | EDIT | REPLY |

Yottitti

短い滞在であれば、朝食も貴重ですよね
朝からおいしいワッフルが食べれてよかったです
本当さくっと軽くて、朝食を食べた後でもペロリですよね
それにダンドワのお店、とっても素敵です
誘惑がいっぱいで、あれもこれもと買ってしまいたくなります
日本で買うとめちゃめちゃ高いので、大人買い必須です

2021/09/14 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |

ぴき様
こんにちは。
う~ん、パリとブリュッセルの違い、写真によってはわかりづらいでしょうけど、グラン・プラスの建物はいかにも北ヨーロッパという造りです。
ゴシックっぽい尖塔がたくさんある建物はパリには少ないです。
赤煉瓦の建物もベルギーやドイツ辺りに多いですね。

去年、マルセイユのホテルで、業務用ゴミ箱の横のテーブルでしょぼい朝食(失礼)を食べたのがトラウマになってます。笑

2021/09/14 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |

M@lauaealohaさま
こんにちは。
去年マルセイユのホテルで、業務用ゴミ箱の横のテーブル席で、しょぼい朝食を食べたんです。
そのあと、海に面したショッピングセンターに行ったら海側にダヨワイヨーのテラスがあって朝食メニューがあったのを発見してがっくり来たんです。
以来、ホテルの朝食じゃなくてもいいかもと思うようになりました。

最近、おやつを食べると夕食をまともに食べられないので、ワッフルを食べるのはこの時しかないと思いました。
ベルギー旅行の裏目的はワッフルを食べることでした。
達成できて満足でした。

2021/09/14 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |

yamanekoさま
こんにちは。
こちらはレストランが2020年の10月から今年の5月まで全面営業禁止。
おうちごはんがずっと続いていました。
ロックダウンもずっと続いたので、5月末からレストランの屋内席の営業が始まって、我慢できず、解禁と当時に行きましたよ。
ベルギーも約1年ぶりの外国旅行でした。

旅行とか外食って本当気分転換に大切ですよね。

2021/09/14 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |

Yottittiさま
こんにちは。
小便小僧の近くのダンドワも素敵だけれど・・・
このサン・チュベールのダンドワもすっごく素敵ですよね。

ワッフル、すっごく軽くて、ぺろりと食べちゃえますよね。
これが危険かも。
そんなに普段たくさん食べているつもりないのですが、コロナ太り、おなかのぜい肉が落ちません。

2021/09/14 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |