fc2ブログ

ARTICLE PAGE

2022年夏東地中海クルーズ7日目①

こんにちは。

ちょっと早めの夏休み、本篇「東地中海クルーズ」レポ続きです。
今回の旅行は、歴史的遺跡などをいろいろ回ります。
古代遺跡は破損が進んでいるため、予備知識がないと楽しめません。
私は前もって、塩野七生さんの歴史小説やガイドブック、解説本などを読んでおきました。
また、現地では、帰国後ゆっくり読めるようにそれぞれの遺跡の解説本も買いました。
今回のレポは自分で見たところを、こうした書籍などを参考に、自分の旅行記録としてまとめています。
ちょっとマニアックな内容になるかもしれません。
ご興味がない方はスルーしてください。

クルーズ7日目、いよいよ終盤です。
↓朝目が覚めてバルコニーから外を見るとこんな景色が。
寄港地もかなり近づいて来ているようですね。

今日は一日、自分たちで自由に観光する予定。
早めに朝食を済ませてしまいましょう。
↓毎日朝食を頂くメインダイニング。

今日はフレンチトーストを注文してみました。

今日の寄港地は港に船を停泊できません。
沖止めでテンダーボートで岸につけます。
ここは過去既に2回クルーズで寄港したことがあり、今日で3回目。

クルーズのツアーに申し込んでいる人はツアーの出発時間に合わせて優先的にテンダーボートに乗れます。
個人で観光する人は、あらかじめ、決められた時間に決められたところに行ってテンダーボート乗船の整理券をもらわなければなりません。
整理券は早い者勝ち。
早く撮りに行った人が早く下船できる仕組み。

しかし、今回名前だけのスイートキャビンに泊まっていたので、スイートの乗客は整理券をもらいに行く必要がなく、朝8時半から下船可能とのこと。
ラッキー!
だって、スイートじゃない普通の乗客の下船は10時半からだそうなんです。
整理券をもらうのが遅れたらそれ以降ってことでしょう?
せっかくの寄港なのに、かなり時間を損しそう・・・

と、前置きが長くなりましたが・・・
並ぶかもと思い、少し早めにテンダーボート乗り口に行ったら、すでにボートは来ていて、すぐに乗船できました。
少しだけ待ってすぐ出発。

↓クルーズ船の下のほうにはテンダーボート乗り降りのための階段が備え付けてあります。

今のところ、私たちのクルーズ船を含め、停泊しているのは3艘。
今日の観光地、超人気だから混まないといいけれど・・・
コロナ前は激混みだったけれど、今はどうなんだろう・・・

早く観光したいな。
ワクワク。

↓何度見ても美しい景色。

いよいよ上陸です。

Comments 6

Bきゅう

そうなんですかー

こういうのは、やはり地中海星人でないとわからないですねえ。ほけほけしたディズニーとかとは違いそうですう。(と言っても、Bきゅう、クルーズは行ったことがありません。)一度は地中海クルーズに行ってみたいですう。

2022/12/03 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |

Yottitti

島が見えてくるとわくわくします
白いお家が見えてますが、何度か訪れてるところは、土地勘もできて、個人で回りたいですよね
スイートに宿泊してると早く降りれるのはありがたいですね
そういう特典はどんどん利用したいです

2022/12/04 (Sun) 01:19 | EDIT | REPLY |

M@lauaealoha

こんにちは

スイートとレギュラーで2時間以上も違うんですね!
2時間違うとかなり違いますよねー。
やっぱりお高いカテゴリーだと違うものなんですね。

高い岩壁のうえに連なる街並みはどこなんでしょう!?
続きを楽しみにしています♪

2022/12/04 (Sun) 02:56 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: そうなんですかー

Bきゅうさま
こんにちは。
地中海は夏はやはり気持ちが良いです。
ギリシャの島々はそれぞれ空港があったりしてアテネからもアクセスは簡単です。
パリからも直行便が出ている島も多いです。
でも、一度の旅行でいろいろな島に行きたいと思ったらやはりクルーズが断然楽です。

2022/12/05 (Mon) 11:06 | EDIT | REPLY |

Re: タイトルなし

Yottittiさま
こんにちは。
古めのクルーズ船だと、普段はスイートと普通のキャビンでも、部屋の大きさが違うくらいで大差はないのですが、 このテンダーボート優先は大きかったです。
寄港地上陸が2時間違うって大きいですよね!
今回は申込時に普通のバルコニーキャビンが完売で仕方なくミニスイートにしましたが、正解でした。

2022/12/05 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさま
こんにちは。
今回はいつものバルコニーキャビンが申込時に完売で仕方なくミニスイートにしたのですが、正解でした。
普段は普通のバルコニーキャビンで十分と思っていますが、こんな特典があるのですね。
その他、レストランもスイーツ客用の特別コーナーがあって、好きな時間に食事ができたので、このサービスもありがたかったです。
普通のキャビンだと、レストランは時間予約制ですからね。
ただ、普段はやはり普通のバルコニーキャビンで充分かなと、私は個人的に思っています。

2022/12/05 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |