fc2ブログ

リカのパリ滞在記

ARTICLE PAGE

ちょっと早めの夏休み~クルーズ後2日目①

こんにちは。

ちょっと早めの夏休み、クルーズ後のアテネ編です。

ホテル併設のガストロノミーレストランで素晴らしい夕食を頂いた次の日。
昨晩のレストランで朝食を頂きます。
朝食はオーダー式。
チェックインの際に朝食に食べたい物をオーダーします。
だいたいの希望時間も伝えておきます。

休みでも早く起きる私たち、朝食はどうやら一番乗りのようです。
アクロポリスが見えます。
「おはよう、アクロポリス!」

まずは注文しておいたオムレツが出てきました。

しばらくするとパティスリー系が二人分大皿で出てきました。
ライスプティングも優しい甘さでおいしいです。
クロワッサンもパリパリで美味。
これだけでも十分な量。

先日何を注文したかあまり記憶がないのですが・・・
ギリシャドーナツも出てきました。
ギリシャドーナツはもちもちのドーナツにはちみつがかけてあります。

フルーツサラダ、ホットドリンク、搾りたてのオレンジジュース。
ブランチでも十分な量。

残念ながら完食は無理でした。
食べ物を無駄にするには大嫌いですが、さすがにギブアップ。
ごめんなさい。

素晴らしい朝食を頂いた後はチェックアウト。
このホテル、サービスと言い、お部屋と言い、レストランと言い、とても気に入りました。
もしもまたアテネに来る機会があったら、またここにお世話になりたいです。

荷物をレセプションに預けて、街の散策に出かけます。
ホテルから歩いて15分ほどで着いた目的地はシンタグマ広場にある国会議事堂。

炎天下の中、制服を着た衛兵さんが監視をされてます。
これ、かなり暑そう・・・

実はこの制服には意味があるのです。
ギリシャはかつて約400年もの間、オスマン・トルコの支配下に置かれ、ギリシャ国民は鍛圧を受けながら苦しんできました。
1821年、ついにオスマン・トルコの弾圧から逃れるため、独立戦争がはじまります。
そして、ついに1830年に独立を勝ち取ったのです。
衛兵さんのこの制服は独立戦争で戦った兵士の装束なのだそうです。
一見、かわいく見える制服ですが、そんな悲しい過去があったのですね。

ここでは毎時間衛兵の交代式があります。
日曜日11時にはパレードもあるらしいけれど、クルーズからアテネに戻ったのが月曜日。
パレードはまたの機会に見学したいです。
今日は交代式で満足。

Comments 6

Bきゅう

グリーク

読めない文字も国だけど行ってみたいっす。夕食も素敵ですし、朝食もヘルシーですねー。あと、お隣のトルコも、カラチ行きのためにIST空港で乗り換えのために一泊すること3回、でもトルコの街中は行ったことない。コロナ禍から、世界が遠くなりましたあ。

2023/01/13 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |

M@lauaealoha

こんにちは

アクロポリスを眺めながらの朝食もステキ!
ほんとに気持ちのいい景色を眺めることができるし
お部屋もキレイだったし、お食事もおいしくてボリュームたっぷり
いうことなし!ないいホテルだったようですねー。

ジャケットの後ろがプリーツになっていてかわいらしいデザインだけれど
歴史の重みも詰またユニフォームなんですね。

2023/01/13 (Fri) 01:49 | EDIT | REPLY |

Yottitti

朝食のボリュームがすごくて豪華ですね
オムレツだけでもお腹いっぱいなのに、さらにパティスリー系が充実してます

衛兵交代式はぴりっとした空気が流れてますよね
暑くて大変そう
この制服は国民みんなの誇りなのですね

2023/01/13 (Fri) 08:32 | EDIT | REPLY |

Re: グリーク

Bきゅうさま
こんにちは。
ギリシャはEU内なので、私たちにとってはとても行きやすいです。
お金もユーロだし。
そのうえ、フランスよりも物価が安く、レストランもお安く感じます。
ただ、超人気のサントリーニはパリ価格でしたが・・・
歴史も古く遺跡が多く、とても魅力的です。

2023/01/13 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさま
こんにちは。
今回のホテル、本当に申し分なく気に入りました。
次回アテネに行く際はぜひまた泊まりたいです。
ただ、7部屋しかないので、かなり早くから予約をしないといけませんが・・・

ギリシャは古くからオスマントルコに支配されてきた過去があり、この地域の複雑な歴史を感じます。
それも含めて、遺跡などかなり見ごたえがある遺跡が多いので、ぜひまた行きたいです。

2023/01/13 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |

Re: タイトルなし

Yottittiさま
こんにちは。
朝からたっぷりのおいしい朝食、とても幸せでした。
ホテルの規模が小さいからこそ、ここまでのおもてなしができるのでしょうね。
いつもはもっと大きなホテルでビュッフェ形式の朝食ですが、こうしたプチホテルもよいなと思いました。

ギリシャは古くからいろいろな文化が融合して、長期にわたりオスマントルコに征服されたりと複雑な過去があります。
いろいろな観光スポットを見学しながら、歴史の勉強にもなりました。

2023/01/13 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |