fc2ブログ

ARTICLE PAGE

2022年夏帰国編~9日目①

こんにちは。

夏の帰国編レポ続きです。
今回は珍しく一人旅です。

帰国9日目。
子供と過ごした東京滞在も終わり、京都はまた一人です。
今回京都でお世話になったのは八条口前の京阪さん。
平日だったせいもあり、朝食ルームは空いています。

↓一人でさみしく朝食。

さて、今日は思い切って日帰り旅行に出かけます。
京都から新幹線で岡山に出て、電車で行った先は倉敷。

倉敷は子供のころに来たきりで、記憶があまりありません。
美観地区が良さそうなので、訪問してみました。

こうした建物、風情があって素敵ですね。

雨も少し降っているので、雨宿りもかねて美術館へ行ってみましょう。

大原美術館は実業家大原孫三郎氏のコレクションが展示してあります。
大原氏は小島虎次郎という画家のパトロンとなり、児島虎次郎の学費や留学費用などを出します。
大原氏と小島氏はパトロンと画家という関係以上の絆を築き、児島氏は大原氏のためにヨーロッパで美術品を買い集めたりしました。
残念ながら屋内は撮影禁止。

モネ、ブラック、シャガール、ドガなどヨーロッパの有名画家の絵がたくさん展示されています。
ここで気になった作品はエル・グレコの受胎告知。
この時、エル・グレコに興味を持ち始めていたので、作品に出合えたのはうれしかったです。
もちろん、児島虎次郎氏をはじめとする日本画家の作品も多数観ることができます。

↓こんな蔵を利用したような別館もあります。

中には日本作家の陶器などが展示されています。
棟方志功氏の作品も多数あって感動。
普段、あまり日本の芸術家の作品に接する機会がないので、とても刺激になりました。

• Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

M@lauaealoha

こんにちは

今回のおひとりでのお里帰りの旅は
けっこう広範囲にお出かけになったんですね!
ひとり旅は気ままにあちらこちらをぶらぶらするのも新鮮な感覚な反面
食事のときは少し寂しかったりしますよねー。
倉敷にも子どものころの家族旅行で行ったきりなので
一度は行ってみたいところのひとつです。

2023/03/06 (Mon) 02:05 | EDIT | REPLY |

montresor2007

こんにちは。

私の両親が岡山なので倉敷もこちらの美観地区も何度か行ってますがここ数年全くです。
久しぶりに行きたくなりました。

後ほど贋作と発表されたゴッホのひまわりがあり 私が初めてゴッホ(と信じて)観たひまわり・・・・
感動したのですが あの感動は一体でした。
そろそろこちらも撮影一部だけでもOKにして欲しい。

美観地区お土産屋さんが並んでいて楽しいですよね。

2023/03/06 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |

Bきゅう

和食らぶ

朝食、美味しそうですう、米国でホテルに泊まっても、たくさん朝食を食べたいとは思わないけど、日本のホテルだと食べたい。(でも、実際は、時差の関係で食べると寝てしまうので困るけど)。煮物が美味しそうですね。

2023/03/06 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |

M@lauaealohaさま
こんにちは。
今回は、いろいろ見て回りました。
今回の帰国は珍しく一人だったし、子供は平日は仕事だったので、ほかにやることもなく、精力的に動きました。
いろいろ回って、次回、主人たちをどこに連れて行こうかと、下調べも兼ねてました。
ただ、スーツケースを持っての移動が面倒なので、ある程度は一か所に泊まって、日帰りの移動をしました。
一人の食事は慣れていないのでさみしいですが、お気軽ですよね~。
味をしめそうです。

2023/03/06 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |

montresorさま
こんにちは。
ご両親様、岡山ご出身なのですね。
倉敷、きれいですよね。

ゴッホの贋作!?
買った人はショックが大きいでしょうね~。
どこのひまわりだったんでしょうか。
アムステルダムにあるゴッホ美術館、もう何十年も前に行ったきり。
また行きたいな~と数年前から検討中ですが、まだ再訪できていません。

2023/03/06 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |

Re: 和食らぶ

Bきゅうさま
こんにちは。
私はどこのホテルの朝食でもおいしくいただきます~。
朝から食べ過ぎます。

日本のホテルの和食は、すごくうれしいですよね。
納豆やお豆腐、焼き魚などなど、いろいろ楽しみます。
普段はこうした和食は全く作りません。

2023/03/06 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |

Yottitti

今度は京都観光課と思いきや、倉敷までお出かけになって精力的です
倉敷も情緒があって人気のある街ですよね
大原美術館は一度は行ってみたいところ、なかなか実現できずにいます
有名な作品も多くて、楽しめて何よりです

2023/03/07 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |

Yottittiさま
こんにちは。
久しぶりに倉敷に行ってみました。
京都観光も素敵ですが、すでに観光入りして少し観光をしているので、別のところにも行きたくなったのです。
本当は瀬戸内海の島の方にも行きたいのですが、そうなると日帰りでは無理なので、またの機会ということにします。
大原美術館、個人の所蔵というところがすごいです。
残念ながら写真撮影ができないのですが、見ごたえのある作品がたくさんありますね。

2023/03/07 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |