fc2ブログ

ARTICLE PAGE

2022年8月マドリード4日目⑤

こんにちは。

8月のマドリード、続きです。

マドリード4日目はトレドまで日帰りで行きました。

修道院の見学を終えた後はランチの時間。
携帯で検索して、近場でレストランを探します。

旧市街で見つけたレストラン。
スペインのランチ時間としては、少しだけ早めな時間にお店に着きました。
すぐに空いているテーブルに案内されましたが、その後、次々とお客さんがやってきて、満席状態。
私たちがついたときは何とか空いている席があってよかったです。

↓店内はこんな感じで、気取らない素朴な内装。

レストランはスペインの家庭的なお料理が自慢なようです。
まずは暑かったのでガスパチョを注文しました。
ひんやりしておいしいです。
(その後、フランスに戻ってから暑い日はガスパチョをつくってました。)

メインに私が注文したのはパエリア。

どこかでおやつ&お茶休憩をしたかったので、デザートはパス。

ランチを食べて、エネルギーが少し復活したので、観光を続けようとしたのですが・・・
日曜日の午後ということで、行きたかったところはすべて閉館していました。涙
無計画な旅行だったので仕方がないですね。

マドリードに戻るにはまだ時間があったので、さっき街中で見かけた修道女さんたちが作るお菓子を頂けるカフェに行くことにしました。
↓カフェの外観。
修道女さんの人形がかわいい!

↓主人が注文したのはチュロスとホットチョコレート。
夏にホットチョコレート?と、びっくりされるかもしれないけれど、スペインではチュロスとホットチョコレートはセットのようです。
濃厚なあつあつのホットチョコレートにチュロスを浸して食べるのが本場風らしいです。

私はさすがに暑かったのでカフェフラッペ。
お店では修道女さんが作るスイーツを売っていたので、お土産に買いました。

その後、トレドの散策を少し続けたのですが、暑かったので、早めに駅に戻ることにしました。
来た時とは逆方向に道を行くだけ。
旧市街を囲む門を抜けて、橋を渡ります。
旧市街と川を挟んで反対側には古いお城が残っています。

駅にはかなり早くついて、予約していた電車よりも1本早い電車に乗ろうとしたのですが、夜8時までの電車はすべて満席だそうで、予約を変更することは叶わず・・・
今朝予約した電車に予定通り乗って、マドリードに戻ります。
マドリードまでは30分ちょっとなので、あっという間。

Comments 4

M@lauaealoha

ガスパチョもパエリヤもおいしそう!
暑い日のガスパチョはさっぱりしていて栄養もあっていいですよねー。
夏でもチュロスとホットチョコレートはセットなんですね!
アツアツホットチョコレートに浸して食べるチュロス、食べてみたいです!

2023/04/20 (Thu) 02:51 | EDIT | REPLY |

Yottitti

スペインといえば、パエリアにガスパチョですよね
おいしいスペイン料理はなかなか日本では出会えなくて、おいしいパエリアが食べたいです
チュロスもスペインですよね
いつもそのまま食べてましたが、ホットチョコレートにつけて食べるのもおいしそう
スペインは食べ物がおいしいのも好きなところです

2023/04/20 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさま
連コメありがとうございます。
スペインといえばやはりガスパチョとパエリアですよね!
本場でいただくのは一段とおいしく感じます。

チュロス、おいしいですよね。
でも、さすがにどろりと濃厚なホットチョコレートとチュロスの組み合わせはカロリーが恐ろしくて無理でした。
でも、おいしいのは間違いないでしょう。

2023/04/21 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: タイトルなし

Yottittiさま
こんにちは。
スペインはタパスがやはり魅力です。
少量で、いろいろなお料理が楽しめていいですよね。
そして、夏場はなんといってもガスパチョ。
季節のお料理はおいしいですね。

チュロスとホットチョコレートは、罪なおいしさでしょうね。
カロリーが恐ろしすぎて、私はパスしました。

2023/04/21 (Fri) 07:39 | EDIT | REPLY |