fc2ブログ

ARTICLE PAGE

2023年春帰国10

こんにちは。

2023年春帰国レポ、続きです。

函館から帰ってきて東京で1泊した後は新幹線で長野に移動。
長野駅近くのホテルに荷物を預けて、松本に移動。
松本駅から松本城までは観光ルートを巡るバスがあって便利です。

お昼になったので、まずはランチ。
お城の近くで見つけたお蕎麦屋さんに入ります。
モダンな店内。

レジでオーダーして、お蕎麦ができたら呼ばれる仕組み。
レジのお姉さんが「お焼きもいかがですか。」とおっしゃるのでついつい買ってしまったお焼き。
長野の観光情報を探していた時にどこかで読んだことがある「お焼き」。
まあ、普通のお味。

長野といえばお蕎麦ですよね。
私のはとろろ入り。

さて、ランチも済ませたので松本城見学としますか。

さすが、美しいです。
バックに信州の山々を控え、迫力があります。
天守閣見学は待ち時間がかなりあるそうで、断念。
外から見るだけで十分見ごたえがあります。

ちょうど藤の季節だったのですが、松本城をバックにした藤棚もとてもきれいでした。

そのまま長野市のホテルにもどるには早すぎるし、長野市で観光するには遅すぎるしで、途中諏訪湖に寄ってみました。
諏訪湖は昭和の香りのする旅館街といった感じ。
特記事項なしです。

この後、長野駅に戻って駅ビルのオムレツ屋さんで夕食。
(おいしそうな和食のお店は人が並んでいた。涙)

• Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

Yottitti

函館から東京そして松本、いろいろと周られて移動距離がすごいですね
長野といえばおやきですが、あつみのあるおやきですね
中は野沢菜かしら

松本城は格好いいですよね
見てるだけでうっとりします
お城は上に行くほど狭いので、人数制限はやむをえないのかなとは思いますが、いまや観光地には観光客も戻って待ち時間が発生するようになり、どこもうれしい悲鳴なのでしょう
私たちも出先を考えちゃいます

2023/10/19 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |

M@lauaealoha

こんにちは

函館のあとに長野にいらしたんですね!
長野といえば信州そばですが、こんなモダンな造りのおそば屋さんもあるんですねー。
松本城は国内外の観光客に人気の観光スポットのようなので
休日は天守に登るのにも1時間以上並ぶこともあるそうです。
この日は混雑しているようで残念でした。
チャンスがあったらぜひリベンジしていただきたいです!

↓「ラッキーピエロ」は函館周辺にしかないチェーン店ですが
TVなどでも取り上げられることが多いので
全国的にも有名なハンバーガーチェーンだと思います。
「ラッキーピエロ」と打ち込むと食べたくなります…

2023/10/20 (Fri) 02:40 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: タイトルなし

Yottittiさま
こんにちは。
松本城はもともと一度観に行ってみたいと思っていたので、実現できてよかったです。
確かに天守閣を登る階段は狭いし急だし、人数が限られてきますよね。
私はもともと天守閣に登る狭い階段は苦手なので、かなりの待ち時間があると聞いて、即効で諦めました。
平日だったんですけどね~。
ちょうどお昼過ぎで一番混んでいる時間帯だったかもしれません。

観光客がどこも戻ってきて、結構混雑するようですね。

2023/10/20 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさま
こんにちは。
長野は新幹線だと東京からすぐで、行きやすいですね。
松本城、機会があったら天守閣、登ってみたいですが、年をとるとともに狭くて急な階段が苦手になりました。
閉塞感が嫌なんです。
長野では生そばをお土産に買ってきて、こちらでいただきました!
やはり、乾麺よりもおいしいですね~。

ラッキーピエロ、函館周辺のお店なのですね!
子供、グーグルマップに行きたいお店や、行ったお店を記録しているみたいです。

2023/10/20 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |