fc2ブログ

ARTICLE PAGE

2023年春帰国12

こんにちは。

2023年春帰国レポ、続きです。

地獄谷でかわいいお猿さんを堪能した後は、長野市に戻ってきました。
長野駅からバスに乗って次の目的地善光寺へ!

参道には情緒あふれるお店がたくさんあってとても魅力ですが、とりあえずお寺を目指します。

本当は去年善光寺への日帰り旅行を考えていたんですが、ご開帳の年に当たっていて、すごい人混みだとニュースで見て諦めたのです。

仁王像。

ゆっくりお参りしたり、境内を散策したり・・・

念願の善光寺参りが実現できました。

今日のお昼は地獄谷でバスを待つ間に軽くサンドイッチを頂いただけだったので、おやつとしましょう。
善光寺のすぐ前に見つけた抹茶館。
後で知ったのですが、新規オープン後すぐに来店したようです。

2階には広くないですがイートインスペースもあります。
そして、窓からは善光寺が見えるのです!
おいしい抹茶のアイスクリームを頂きながら善光寺を眺めるなんてなんという贅沢な空間!

この後、参道のお店を見ながらお土産なども購入。
ホテルで荷物を引き取って、駅では新幹線内のおやつを購入して東京に戻りました。

長野、今まで行く機会がなかったのですが、リンゴや栗のおいしいスイーツもいろいろあるし、お蕎麦もおいしい!
今回は閉館日に重なってみることのできなかった美術館も気になるし・・・
またいつか行ってみたいです。

• Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

M@lauaealoha

こんにちは

昨年の御開帳時の善光寺は平日でもけっこうな人出でした。
休日なら内陣めぐりも行列になっていたと思われます。
通常時はそれほどの混雑もないようですねー。
よく晴れて境内散策も気持ちがよかったことでしょう。
境内を見渡せるカフェがあるなんて知りませんでした。
スイーツを食べながら境内が見られるなんて贅沢な時間を過ごせそうですね。

2023/10/23 (Mon) 02:24 | EDIT | REPLY |

Yottitti

荘厳で格式の高さを感じます
日本のお寺は気持ちが鎮まっていいですよね
それほど混んでなさそうで、ゆっくり参拝できてよかったです
参拝の後は休憩も必要ですよね
お寺を眺められる素敵なカフェ、緑もきれいでいい時期ですね

2023/10/23 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: 2023年春帰国11

Mさま
こんにちは。
ちょうど善光寺前に新しい抹茶屋さんがオープンしたところでした。
正面の門が眺められて、良い景色でした。
日本では抹茶味スイーツを食べたいのですが、なかなか機会がなかったのですが、ここで食べられて良かったです。
善光寺は長野の駅からもアクセスが良くていいですね〜。

2023/10/23 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: 2023年春帰国11

Yottittiさま
こんにちは。
善光寺、さすが威厳がありますね。
東京から小旅行をするのに長野はもってこいです。
本当は去年行きたかったんですが、参道もすごい人混みとニュースを見て断念したのです。
今回実現できて良かったです。
スイーツのお店はオープンしたてで、そんなに混んでなくて良かったです。
京都店は並ぶみたいです。

2023/10/23 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |