fc2ブログ

ARTICLE PAGE

2023年夏西地中海クルーズ4日目①

こんにちは。

2023年夏の西地中海クルーズ、続きです。

クルーズ4日目の朝。
今日は寄港がお昼からなので、ゆっくり朝食を頂きます。
フレンチトーストを注文してみました。

これ以外にも写真はないけれどいろいろ食べてます。汗
クルーズ中は上げ膳据え膳なのが本当うれしいです。

午前中はのんびり過ごしながら・・・
バルコニーから外を見るとヴェスピオ山が見えてきました。

今日の寄港地はナポリです。
今日はツアーに参加。
集合時間はお昼。
早めの軽いランチをとろうかと思っていましたが、お昼になっても朝食が胃に残っていたので断念。

今年のツアーは結構スムーズ。
集合場所に行ったらすぐに下船できてバスに乗り込みました。
行き先はソレント。

ナポリの港からソレント行のフェリーがあるので、最初はそれで個人で行こうかと思っていたのですが・・・
時刻表を見るとソレント行は午前中が多く、午後は本数が限られていました。
寄港時間に見合ったフェリーがなかったので、あきらめてMSCのツアーに申し込みました。

バスで1時間ぐらい走ったでしょうか。
ソレントの街に到着する少し手前でトイレ休憩もかねて、リモンチェロ製造の工場に連れていかれました。
もちろん、最後は売店に寄ります。
リモンチェロ、イタリアに行くとよく買うので、まだ自宅には2本ぐらい残っているので、今回は購入しませんでした。
売店からの景色がすごくきれいでした。

トイレ休憩の後はソレントです。
街外れの駐車場にバスを停めて、歩いて中心地へ移動して解散。
ソレントでは自由行動です。

さすがにお昼を回って小腹が空いて来たのですが、ランチを食べるほどでもなかったので、とりあえずジェラート。

たまたま通りかかったお店だったのですが、2006年に世界チャンピオンに輝いたジェラート屋さんです。
HPはこちら

イタリアのジェラート屋さん、イートインスペースがないことが多いですが、ここはお店の前にテーブルが2つぐらいありました。
座ってジェラートを頂きます。

メインストリートには瀟洒なブティックが立ち並んでいて、いかにも避暑地という感じ。
路地に入ると雑貨店やお土産屋さんが並んでいて、散策も楽しいです。

超高級ホテルもちらほらあります。
↓素敵な庭。
いかにも南国風です。

海側に出ました。
ソレント、岩壁の上に街が作られているんですね。
下を見ると怖いです。

下のビーチへは市営のエレベーターで降りることができます。

ここからもヴェスピオ山が見えます。
ソレントの向かいがナポリですね。

Comments 4

M@lauaealoha

こんにちは

ナポリ民謡でおなじみのソレントはこういうところなんですね!
岩壁の上から見下ろすと桟橋いっぱいにパラソルが立ち並んでいる光景が珍しいです。
避暑地の街並みをそぞろ歩いて、疲れたらジェラート屋さんでひと休み。
いかにもリゾートライフという感じで憧れます!

2023/12/05 (Tue) 02:37 | EDIT | REPLY |

Yottitti

山に海、眺めが雄大でいいですね
ツアーに参加すると、やはりお土産物屋さんつきになるものの、フリーの時間があるのはいいですね
世界チャンピオンに輝いたジェラート屋さん!やはり特別なのでしょうね
暑い日差しの中、おいしそう
ソレントの街って、海の近くにあり、風光明媚な街並みで面白そう

2023/12/05 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさま
こんにちは。
一度、ナポリから足を延ばしてソレントへ行ってみたいと思っていたのです。
実現ができてよかったです。

岸壁からエレベーターで海に降りるって珍しいですよね。
街が崖の上にある分、景色は素晴らしいです。
崖の上から海水浴場を見下ろすのはちょっと怖いぐらいです。

2023/12/05 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |

rika3377

Re: タイトルなし

Yottittiさま
こんにちは。
クルーズの寄港地で自力で遠出するのは危険なので、ツアーを申し込みました。
でも、ソレントでは自由行動なので良かったです。
ソレントはリゾート地として有名。
なるほど岩壁のすぐ下には海水浴場が広がっていて、いかにもリゾートという感じでした。
瀟洒なホテルもいくつかあって、高級リゾートという感じでした。
街中のブティックもよさそうなものを売っていました。
時間が限られていたので駆け足でしか見て回れなかったのは残念です。

2023/12/05 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |