リカのパリ滞在記

ARTICLE PAGE

幸せになる力

この間主人が某英国経済紙を読みながら「やっぱりね~。そうじゃないかといつも思っていたんだ。」とぶつぶつ言いました。
「何?」と聞くと
「幸せになる力っていうのは、3分の1は遺伝するんだって~。」と言いました。

気になって後で自分でその記事を読んでみたら・・・
「人間が幸せを感じるには経済力や生活環境ももちろん大きな影響をもたらすが、幸せになることの3分の1は遺伝子が左右している。」

「国籍のみではなく人種別の調査によると、アジア人は他の人種に比べて幸せになる力が弱い。」

え~??
幸せって遺伝するの~??
アジア人は他の人種に比べ幸せになりにくい???

確かに、日本人は何でもまじめに考えすぎて、他の人種に比べると人生を楽しんでいないかも・・・
私自身、小さなことをくよくよ考える傾向が無きにしも非ず。

主人はフランス人だから一応ラテン系。でも、ラテン系という言葉が全然似合わない、超堅物男。
そんな堅物男でも、私から見るとなんだか脳天気だもんね・・・

もう少し、毎日、小さなことに幸せを見つけるようにしたら、人生違って見えてくるかも・・・

といろいろ考えさせられる記事でした。

と前置きと全然違いますが、先日のおうちご飯。
最近ちょっとパンを焼くのご無沙汰していましたが、最近復活。
パン・ド・カンパーニュを焼いてみました!
OG1610.jpg


で、一品目は買い物の日の前日だったので、冷蔵庫に残っていた野菜を使って野菜のスープ。
寒い季節は野菜のスープが多いです。
食物繊維もたくさん摂れるし・・・
OG1611.jpg


メインは、デ~ンとローストチキン。
3人なのに鶏丸焼きしたら残るからたまにしか作りませんが・・・
子供がリクエストしたので・・・
当然、次の日はチキンの残りです。笑
OG1612.jpg


最近自家製のマッシュポテトに凝っていて・・・
と言ってもジャガイモをつぶしてクリームでのばすだけなんですが。
お恥ずかしいことにフランスではインスタントが出回っているので、今までインスタントが多かったんです。
一度自分で作ったら、思ったほど面倒でもないし、やっぱり自家製はお味が違うんです。
以来、自分で作ってます。
OG1613.jpg


平凡なおうちご飯でも健康で平和に過ごせることに幸せを感じますね~。
これから幸せになる力、養っていきます!
関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

ぴき  

こんにちは、

アジア人は他の人種に比べて幸せになる力が弱い
。。ふーん、なるふぉど。。ちょっと、分かる気もしないわけじゃない。 何が目的で、こういう調査・研究するかわからないですけど。 幸せ度がひくい日本人のわたしですが、ドイツやフランスの税金をつかって、なおかつ、不満でストをするギリシア人ゴミ担当公務員たちより、自分のほうが幸せだと思うけど。。。ずれているかしら、言っていることが。。。 無視してくださいね

2011/10/17 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ゆっらす  

幸せになるチカラかーって、思わず納得しちゃいました☆
私もかなりのクヨクヨ派です。

ところで、リカさんのお料理、今回も食べたーい!(笑)
これ、普段のお料理ですよね?
我が家のクリスマス以上ですよ~!
そういえば、インスタントのマッシュポテト。
パリに行った時に見つけたのが、とっても手軽で美味しくて♪
友達と、沢山買って帰ったのを思い出しました。

2011/10/17 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

ゴルッテリア  

うおっ! お見事です。 鶏の丸焼きですね。 v-425

日本では一応内臓はとってあるのが、売られていますが、フランスでは内臓はそのまま、売っているのですか? 

2011/10/17 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

ぴきさま
日本人は他の人種に比べ、遺伝の分の幸せ力は多少低いかもしれないけれど、経済力、生活環境はかなり高いのではないでしょうか?
日本がギリシャのようになったら国民総鬱状態になっちゃうのでは?

フランスの税金、高いけれど一生懸命払ってるんですが、ユーロを何とかしなくちゃいけないし・・・仕方ないですね~。
ヨーロッパのストは確かに主張があってやっている人もいますが、ストが仕事みたいな人もいるから・・・困ったものです。

2011/10/17 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

ゆっらすさま
フランスのインスタントのマッシュポテト、結構おいしいですよね~。笑
特にà l'ancienne(昔風)って書いてあるやつが美味しいです。
今まで、うちはマッシュポテト=インスタントだったんですよ~。
ちょっとご飯が足りない、なんてときに便利ですよね~。

2011/10/17 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

ゴルッテリアさま
丸ごとただ焼いただけでお恥ずかしいですが・・・
見かけはこの方が豪華に見えるかも・・・笑
スーパーで売っているものは内臓が取り除いてあります。
マルシェのものは内臓処理してありますが、肝だけ中に戻してある場合もあります。

2011/10/17 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

mon+tresor+2007  

こんにちは。

確かに日本人って真面目ですよね。
私も 些細なことで悩んだりするので
思い当たる節は沢山ありますね。
それに 喜びのリアクションも
日本人薄いですしね?(^_^.)
そんなことないでしょうか?

ローストチキン わぁお!
ご馳走ですね クリスマス
みたいです~。

2011/10/18 (Tue) 03:27 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

立派なローストチキンに、自家製マッシュポテト、
これは....最強の組み合わせで、すっごくおいしそうですね~(笑)!!
鶏肉も好きだけど、鶏皮も好きなので、
黄金色の皮とビールの組み合わせ、たまりません!

幸せになる力も、幸せだと思う心も.....、
ローストチキンとビールを見て、幸せと思えるかどうかですね(笑)!!!
・・・遺伝が係わってるとは、知りませんでした~!

2011/10/18 (Tue) 04:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

やっぱり国民性って旅行してるとあるんだなとつくづく感じます。アジアはまじめすぎちゃうと損してるのかもしれません。妙に納得です。
でも長年過ごしてきたこの生活に性格を直すのは難しく、日本らしさを楽しむことにします。

チキンおいしそう~。
かりっとやけていて、それで肉汁があふれていて、いいな。
おいしさもネットで試食できればいいのに(笑)

2011/10/18 (Tue) 04:36 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

mon tresorさま
喜びのリアクション、私も薄いです~!
うれしくても変に謙遜したりとか・・・
ローストチキン食べきるのに3日かかりました~。笑

2011/10/18 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

キュウ親様
キュウ親さんはローストチキンとビールで幸せを感じるほうですか?
だとしたらうちの主人と同じです。ラテン系に近いかもしれませんね。笑
キュウ親さんはホテル滞在で幸せを満喫されていそうです~。

2011/10/18 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

Yottittiさま
日本人はまじめだし、自分に厳しいと思います。目標が高いというか・・・
現状に満足しないというか・・・
でもそれはそれで向上心が合って、長所でもあると思います。
おっしゃるとおり、今更性格もなかなか変わらないでしょうから、普段の生活に幸せを見つけていけばいいのではないでしょうか?

2011/10/18 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Levalloisbee  

rika3377さん、おいしそうですね。私もマッシュポテトはいつも手製で「皮をむいたじゃがいもを極力薄くスライスし、にんにく1かけのスライスと一緒に、ごく薄塩のひたひたの水で、水気がなくなる一歩手前まで煮て、粗くつぶしながらバター(と好みで生クリーム)を入れたら完成」といういい加減なレシピですが、短時間で失敗のない方法です。お役に立つかどうか分かりませんが、ご参考まで。
あとさきですが、いつも訪問ありがとうございます。Levalloisbee こと Kenji

2011/10/18 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

Levalloisbeeさま
コメントありがとうございます!そしてこちらこそいつもご訪問ありがとうございます。
Levalloisbeeさんのポテトのレシピも美味しそうですね。にんにくの風味がでてよさそうです。
次回試してみますね。

2011/10/19 (Wed) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply