fc2ブログ

リカのパリ滞在記

ARTICLE PAGE

2009年12月パリのストライキ

ギャルリーラファイエット

12月に入って、最近パリは雨の日が続いています。
温暖化の影響で比較的暖かい日が続いてはいますが・・・
でも、今週末から朝の最低気温が0度、日中最高気温が7度というような例年並の寒波がやってくるそうです。

さて、先週あたりからテレビのニュースで「ストライキ」という言葉をよく耳にするようになりました。
イヤですね~。

先週あたりから、あちらこちらの美術館がストライキをしているそうです。
せっかく日本からいらしても、お目当ての美術館が閉まっていたりしたらがっくりですよね~。
でも、ストライキ中でも開いていることもあり、そんなときは入館がタダになったりすることもあります。
そんな細かい情報収集は旅行者の方にはちょっと難しいですが・・・

あと、今週の木曜日からはRERのA線がストライキだそうです。パリ市内から郊外へ行かれる方、特にディズニーランドへお出かけの方はこのA線をご利用の場合が多いのでご注意ください。

私も、フランスは長年住んでいますが、このストライキだけは慣れませんね~。







菓子工房こいづみ ブッシュ・ド・ノエル(大)
厳選クリスマスケーキとして是非どうぞ。チョコスポンジでベルギー産のチョコクリームにキャラメルソースをミックス。
3,150円

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply